2008年01月17日

●○●マリと子犬の物語●○●

こんちっ・・◯┐ペコリ・・

うちの 娘っ子 昨日で 出血も止まり ヒートも終了〜Good
ほんまに 長かったぁ・・ ホッダッシュ(走り出すさま)
犬舎のお母さまが 出血が止まった頃が一番妊娠しやすいと仰っていましたので 
これから 暫くは 娘っ子を お守りしなければなりません顔(イヒヒ) ふふっ・・るんるん

普段 お散歩以外は お部屋から 外を眺めている事が多いロボですが
ヒート中 そんなに 外へ出たかったのか ガラス窓を 前足で犬パンチして 
悲しい声で よく 鳴いていました。
外へ出て オス犬に アピールしたかったのかなぁ〜?
出血も止まり 今は ガラス窓に犬パンチする事もなく
静かにしていますが やっぱり 犬心が不安定になっていたのでしょうか・・?  
謎でございます顔(汗)

まだ 外陰部が膨れたままですが 何より 出血が止まってくれたので一安心って所でするんるん 


さてさて・・
先日 久しぶりに 私が大好きな映画を観に行きました映画
普段 映画館で邦画は 全く見ず いつも 洋画ばかりですが
今回だけは どうしても 『マリと子犬の物語』が気になり 
同時に上映していた『アイアム・レジェンド』を振り切り
マリ・・を 見に行きました。

皆さんも ご存知だと思いますが 実際の母犬のマリはMIX犬で
映画に登場している ワンコは ロボと同じ柴犬が登場しております。
いくつか 笑いもあり 子犬ちゃん達の可愛らしいシーンなどは ロボの生後2ヶ月頃を 
思いだして 懐かしくも思えました。
母犬が必死に我子犬を守るシーンでは感動で涙いたしましたたらーっ(汗)
人間も動物も みんな 同じですねクマ

新潟中越地震で家屋が倒壊していくシーンでは体が震えるほど涙が止まりませんでした。
私も 1995年に起きた 阪神淡路大震災で2人の友人を亡くしてしまい当時の事を
思い出さずにはいられませんでした。
月日が経つのは早いもんで 今日で13年目を迎えます。
現在は関東に住んでおりますが 出身は大阪で特に大きな被害は有りませんでしたが 
ただ 兵庫県 西宮市にある お墓が割れていたのはショックでしたが・・

1995年1月17日 早朝 物凄い揺れで目が覚めた。
台所の食器棚や冷蔵庫が倒れ 物凄い地響きと音がし瞬間『死ぬ』と思ったほど 
激しい揺れでした。
大阪でさえ こんなに 怖く恐ろしい思いをしたのに 淡路島や神戸に住んでらっしゃる方の事を
思うと 当時は胸が詰まる思いでした。

私にとって『マリと子犬の物語』は心に残る印象深い映画となりました映画




さて・・ ロボのヒートも終わり 今日はパパさんの休日という事もあって 近くの公園へ
お散歩へ出かけました犬(足)
公園の中央に池があり カモや白鳥が 可愛い〜小鳥揺れるハート
白鳥1.jpgカモ.jpg池.jpg


お天気も良かったので とっても 気持ちが良かったっす晴れ
公園1.jpg公園2.jpg公園3.jpg
公園9.jpg公園6.jpg公園7.jpg
公園10.jpg階段1.jpg階段2.jpg


夕方 お散歩から帰って来て ロボの フットケアをしましたGood
かわいい肉球の隙間から伸びた毛と爪をカットし 仕上げにクリームで プニュプニュ肉球へと猫(足)ぴかぴか(新しい)
バリカン.jpg画像 026.jpg


あぁ〜 つま先美人・・ ( ´艸`)ムププるんるん


またね猫(足)Hello


ニックネーム ロボの母ちゃん at 18:13 | TrackBack(0) | マミ〜の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

●○●ロボマミ〜のお正月&ヒート15日目●○●

皆様 どんな お正月をお迎えになられましたでしょうか鏡餅
お正月から 一週間 今日から 仕事始めの方が多いのではないでしょうか?

大晦日「K−1」を観ていたが 元旦の朝は早く起床しなくてはいけない為 
途中 TV録画にして PM10:45分 床に就いた。
元旦AM3:45時計起床し AM5:00には ロボパパが お仕事へ出勤ダッシュ(走り出すさま)
ちなみに 大晦日の31日、元旦、2日は お仕事でした顔(汗)
毎年 必ず お正月の3日間の どこかには お仕事が入るので
あまり 正月気分には 浸れないのである あぁ・・
そう・・お正月だろうと お盆だろうと 週末の休みも関係無いのです オロロ〜ンあせあせ(飛び散る汗)
今年の お正月は ロボと一緒だったので あまり 寂しくは無かったのですが 
元旦から ご出勤する ロボパパは『お正月は道が空いていていいよねぇ〜』とケロッとしている
ふふっかわいい

元旦、夕方 帰宅するロボパパと一緒に パパさんの実家へ ご挨拶へ行く予定だったので 
電話では失礼かと思いながら 先にパパさんの実家へご挨拶 ◯┐ペコリ・・
次に ロボマミ〜の実家 大阪の母へ電話を入れ 長々と 長電話をしてしまった電話
一週間に一度は大阪の母へ電話をするが まぁ〜 こんなに よく話があるもんやなと 
自分で感心してしまうほどだ顔(イヒヒ)

夕方 帰宅したパパさんと 一緒に 一升瓶のお酒(義理父用)と博多辛子めんたいこ(義理母用)を持参し 実家へ いざ 出発ダッシュ(走り出すさま)
車で10分程の近い距離なので あっと言う間に着いてしまう。
実家では 豪華な おせち料理やお寿司や色々並べられ
やっと 私も お正月気分になり 気分は ノリノリになってきたGood
もっと ノリノリにさせれくれる お年玉るんるん
こんな歳でありながら 義理母から いつも お年玉を頂いてる厚かましい嫁・・うふっ黒ハート
お年玉は いくつになっても良いもので 子供の頃の時代を思い出させてくれ
妙に興奮してしまうぴかぴか(新しい) ポチ袋ってやつは 不思議な魔力をお持ちである顔(イヒヒ)

帰りがけに 『これでもか〜!』と言って良い程 手土産をいつも持たせてくれる 義理の母。
なので お歳暮に義理の母が絶賛した大好物の博多辛子めんたいこをお正月用にと
又、お取り寄せをした。
美味しいからと言って 立て続けに 同じ物を用意する 何ともおバカな嫁かも知れない顔(汗)


話題は変わり・・
娘っ子のロボは本日で 生後6ヶ月となりましたヤギClap
思い返せば まだ 最近ですが 甘噛みや躾で悩んでいた頃が何だか 懐かしく思えます。
勿論 今でも 躾中ですが・・

困った時房陽猪ヶ谷庵犬舎さまの御指導や 同郷のたろくん 同胎犬のあおくん らぴちゃん
飼い主さまとの 情報交換などで とても 心強く 安心して 仔犬を育てていく事が出来ました。
本当に有難うございましたぴかぴか(新しい) ◯┐ペコリ・・

その仔犬だったロボも 初ヒート15日目となり 現在でも 出血が まだ あります。
昨年 11月の里帰り『噛み!噛み!柴レンジャー!』の集いの際に 犬舎さまの お母さんから 
ヒートの時 陰部が プクッと 膨らんでくる事を仰っていたのですが 想像以上に 
膨らんでいるのに ビックリ致しました。 こんなに 膨らむものなんですねぇ〜

下(写真アップしようか迷いましたが ワンコのだから いいですよねぇ・・顔(イヒヒ)
陰部1.jpg陰部2.jpg陰部3.jpg

ヒートが初まってから数日間は 気にもならないぐらいの出血でしたが
日に日に 出血の量が増して オムツを買おうか迷っていたのですが
お試しで 人間用(実は私の・・笑)の下着を工夫して 履かせてみたが 
予想通り 噛み噛みしてボロボロにしてしまったので
オムツ買うのは断念し こまめに 陰部を拭いてあげたりしましたが
犬の本能なのでしょうか 結構 自分で舐めて処理している事の方が多いです。

ゲージがある お部屋は フローリングなので 多少 床に付着しても
処理が簡単ですが 毎日 こまめに拭き掃除だけは欠かせなくなりました。
ロボの寝床の冬用クッションに私達が使い古した バスタオルを上に敷き 
毎日 手洗いするぐらいが手間がかかるぐらいで 特に 大変な事は無いです。
夜 私達が 就寝する時は ロボの部屋は 暖房を切る為 バリケンに毛布をかけるのですが 
ヒート中と言う事もあり 昼間 ロボがバリケンで寝ている時も 毛布をかけ 
薄暗くして そ〜っとしています(病気でもないのに 過保護かよ顔(汗)

皆はお子トっていうけど.jpgも う おとな.jpgぎゃるってことよ.jpg


ワンコもヒート中って ブルーになったり お腹が痛くなるんかなぁ?
まぁ・・ 何れにせよ 避けては通れないから ロボちゃん 我慢しなはれヤギ


かわいい今日のカメラ
こんちわ だるまです.jpg食べれるのか?.jpgくんくん・・2.jpg
怖い〜2.jpgちゅ〜.jpgおえ〜.jpg


またね猫(足)Hello
ニックネーム ロボの母ちゃん at 10:08 | TrackBack(1) | マミ〜の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする