2008年02月29日

●○●避妊手術・前夜●○●

こんばんわ ロボマミ〜でするんるん

実は明日の3月1日にロボの避妊手術を予定しております。
16日に食欲不振で病院へお世話になった事で手術は もう少し
先送りにしようか どうしようかと その後 獣医師にも相談しつつ
問題がない為 予定通り 明日行う事になりました。

避妊、去勢手術は 人それぞれに考え方などもありますので
一概には何とも言えませんが 夫婦で話し合った結果 
手術をする事になりました。

色々 メリットやデメリットは有ると思いますし
手術したからと言って病気が100%防げると言う訳でも無いと思います。

主人のロボパパさんは 普段は協力的でお仕事以外の日はロボの
面倒も良く見てくれますが 避妊手術だけは大反対で これだけは
夫婦の意見が割れたままで過ごしておりました。

ロボパパの意見はメスで産まれてきたのだから 一度は出産をさせて
あげたいとの事です・・
お気持ちは よ〜く 分かりますよ・・

何度も何度も話し合い 私の気持ちが揺らいだり折れそうになったりした事もあり 時には 
喧嘩になり布団の中で泣いた事もありました。
(お恥ずかちぃ〜・・)

私の意見は まず 乳ガン(他、メス特有の病気全般)が一番
怖いのと 後、万が一 出産した場合 仔犬ちゃん達の受け入れに
余裕が無い事です。
勿論 手術したからと言って 病気が完全に防げるとも思いませんし
手術しなくても 元気に生涯を過ごす事が出来るワンコちゃんも沢山いると思います。

本音を言うとロボの仔犬ちゃん見たいし 育てたいとも思いますよ・・
あかん 涙出てきた・・たらーっ(汗)


パパさんの言う事も一理あるので私も強くは意見出来ない所は正直ありました。

ロボの初ヒートが私達が思っているより 早く来て その間
パパさんは 会社に数人ワンコちゃんを飼ってらっしゃる方々に
密かに相談していたみたいで パパさんなりに 色々 悩んだそうです。(後から知りましたが・・)

丁度 ロボのヒートが終わる頃 パパさんの方から『手術をしよう』と声がかかりました。
違う意味でロボの事 こんなに真剣に悩んでくれていた事に対して胸が
ジ〜〜ンと熱くなりました。
だって ロボは大切な家族ですものヤギ

ロボちゃん 痛い思いさせてしまうけど 許してね・・顔(泣)



今夜は手術の前夜と言う事なんですが 特に変わった事はしてないです。
う〜ん 家でシャンプーしたぐらいかなぁ〜?
最近 ワンコ美容室でシャンプーをしてもらっていたので家で洗うのは久々るんるん

食事もお水も普段通りで 明日の当日、朝のみ絶食とお水は与えない
事だけです。
病院側からエリザベス・・何とか・・ う〜ん 名前忘れた顔(汗)
・・を貸してもらえるんですが 一応 子供用のパンツも用意してみました。
パンツ.jpg
尻尾が出せるように 穴をあけてみましたが う〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
パパさんのトランクスの方がいいかもなぁ・・(悩)


最近 いいお天気が続き暖かい日差しが窓から射し込むので 
娘っ子は 毎日 イビキをかぎながら こうやって寝てます眠い(睡眠)
お昼寝.jpg

グ〜〜ッ グ〜〜〜〜ッ・・と音がするので カーテンを捲ると
お昼寝2.jpg

ガラス窓にもたれかかっていた為 かなり ブサイクな寝顔してました顔(イヒヒ)


ロボちゃん 明日 頑張ろうネかわいい


今日のカメラ
うっふ〜ん1.jpgうっふ〜ん2.jpg?.jpg
じ〜〜2.jpgなんですか?.jpg見上げる.jpg



またね猫(足)Hello








ニックネーム ロボの母ちゃん at 23:24 | TrackBack(0) | マミ〜の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

●○●ロボ・・病院へ行く●○●

こんちっ ◯┐ペコリ・・
ホント ご無沙汰っす (・ω・;A)

この冬は 雪がよく降りましたね雪
この数日間 暖かい日が続き 幾分か日も長くなった様にも思えます晴れ


娘っ子も 元気・・と言いますか ちょっと 体調不振・・顔(汗)
実は ヒート中は 普段より 食欲旺盛だった娘っ子も
ヒートが終わると同時に 食欲不振が続き あれこれ トッピングなど
工夫して 食事をさせていたのですが 先週あたりから 
毎日数回 何度も 黄色い胃液の嘔吐を繰り返し 食事も臭いを嗅ぐだけで
一口・・二口ほどで終え 体重も 約700gも減り 心配で
16日(土)に 動物病院へ連れて行きました。

でもね・・ とっても 元気なんですw

以前 黄色い胃液を吐いた事もあり 獣医さんに相談した所
犬は よく 嘔吐する事もあると聞いていたので
最初は 心配してなかったのですが さすがに何度も嘔吐されると
心配で・・心配で・・ 

病院へ行った先週の土曜日は 運良く ロボパパは お昼からの
出勤だったので 朝一番に パパさんと車で行く事が出来ました。
何れにせよ 私一人でも ペットタクシーを呼んで 移動するつもりでしたが
シミジミ・・ 運転免許を取得しなかった自分に腹が立つ あぁ〜
こう言う時 困るんですよねぇ・・ く〜〜っ!!!顔(泣)

病院へ到着し 一番乗りのつもりが やはり 先客・・いや
先患犬ちゃん達・・
ゴールデンちゃん ダックスちゃん ピンシャーちゃんとクマ

待ち時間が少しあったので 待合室は ちょっとした
ミニドックラン状態顔(イヒヒ)
ワンコちゃん達 仲良く 遊んでいましたるんるん

獣医さんの診断の結果  ヒートが終わり 偽妊娠状態で
ホルモンの状態が安定せず 食欲不振になり 空腹状態で
胃液を嘔吐したのではないかとの事でした。

序に お乳の張り具合も診てもらった。
と・・言うのも ヒートが終わってから 陰部に一番近いお乳が
紫色になり お乳も張り シコリの様な物が気になり
心配だったので病院に電話して状態を説明したら 全く問題なく
普通の事だと分かった為 そのままにしておいた。

序なので お乳も診察してもらうと ロボは まだ マシな方で
酷い子は 偽妊娠で お乳が出る子もいるらしい
妊娠して無いのに すごい・・  
人間だったら 想像妊娠か? いや〜お乳までは出ないだろう・・(笑)

何度も嘔吐を繰り返していたので 獣医さんが 胃粘膜を保護する
お薬を5日分 出して下さいました。
特に問題もなく 普段と変わらず元気なのが何よりも救いである。

あと・・ 食事は暫く 消化しやすく ドライフードは芯が無くなるぐらい ふやかして 
お野菜などは 潰してペーストに近いぐらいで与えた方が良いと指導して下さいました。

あぁ〜〜 良かったでごじゃるよぉ〜〜顔(泣) 一安心るんるん
どってことないっす.jpg 薬.jpg

その日の夜ご飯から 胃に負担がかからない様に少〜しづつ
ドライフードは芯が無くなるまで お湯でふやかし
トッピングのお野菜などはペーストになるまで潰して与えた。

そう言えば 幼犬だった頃 こうやって与えていたなぁ〜と
懐かしく思いましたかわいい
全然 元気なんで 心配ないっす顔(イヒヒ)
そやけど 5日間薬 飲まな あかんのかぁ・・!?
小さい体で あまり 薬漬けになるのも アレなんで また聞いてみよ・・ どんなけ心配やねん顔(汗)

あぁ〜 こんなに早く ペット保険を使うと思わんかった・・
でも 元気が一番exclamation×2 ロボちゃん お願いだから 長生きしてねヤギぴかぴか(新しい)

今・・ 横で走り回ってますが・・ あんた・・ホントに病犬か?


あの・・暗いんですが.jpg逆光っすか?.jpg

上  訳あって 敷物を敷くはめに・・
    先日 犬用ワックス塗布大失敗で全体的に白〜くなり
    非常に汚くなってしまった トホホ。。。
    安い敷物である為 折り目が非常に気になるロボママです顔(泣) まぁ〜 えっか〜


かわいい今日のカメラ
剤杠渟.jpgしらんぷり.jpgしらんぷり2.jpg
2階.jpgなにか?.jpgおやすみ.jpg


またね猫(足)Hello







ニックネーム ロボの母ちゃん at 23:39 | TrackBack(0) | マミ〜の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする