2011年08月25日

●○●ドッグフ−ド●○●

ブログ1.JPG



向かって右の赤い袋のドッグフ−ドはドットわんごはんRed mind 500g

向かって左の
青い袋のドッグフ−ドはZiwiPeak デイリードッグ・クィジーン・パウチ ベニソン(鹿肉)



ブログ2.JPG



普段メインで食べてるドッグフ−ドはドットわんごはん
ですが
このフ−ドに辿り着くまでは数種類のドッグフ−ドの変更もあり
我が家に来たパピ−の時から成犬まではナチュラルハ−ベスト
食べさせていたのですが、原料に『鶏脂肪』が使用されている為
途中、『鶏アレルギ−』が発覚した後は仕方なくドッグフ−ドの変更で
今度は主原料肉に『カンガル−&ラム』が使用されている
ナチュラルナ−スを食べさせていました。
でも、あまり好みではないのか残す事もしばしば・・


・・で、今メインで食べてる『ドットわんごはん』のドッグフ−ドは『牛』のお肉が
使用されているのですが牛のお肉もアレルゲンに成りやすいとの事で
様子を見てる限り『牛肉』は体に痒みも出ないみたいで
『鶏肉』さえ省けば今のところ、問題が無くずっと食べさせています


今日、ご紹介したいドッグフ−ドは
ziwipeak デイリ−ドッグ・クィジ−ン・パウチ
エア・ドライフードと云うジャーキータイプのフ−ド♪
あっ・・ 私も初めて購入したので こんなフ−ドがありますよ・・って
感じなので 特におススメしている訳では無いのですが
おやつ感覚に、トッピングにも使用出来るかと思ったので
試しに 買ってみました

3種類のお味がある中、今回購入したのがベニソン(鹿肉)です
でも、我が家は半分が手作りご飯なので
ドッグフ−ド+青魚
特に青魚脂を摂取する事を主としています魚
朝は軽食でドッグフ−ドは食べさせないで、他の食べ物
青魚、ラム肉、ヤギミルクやお野菜、納豆、他色々・・
軽食と云ってもカロリーはそこそこ摂取してしまうので、夜のドッグフ−ドは
指定量の半分に量を減らしています。


お試しで買ったフード中身は・・・


ブログ3.jpg



ジャーキータイプと云うだけあって ホント『肉』 
・・って感じです

カップが付属で付いてましたよ!


ブログ4.JPG



この後、ペロッ・・と食べて ウンチっちもイイ感じのものが出ました(笑)
ドッグフ−ドも数多く、種類も豊富・・ うちはアレルギ−なので選ぶのも大変です!


ついでに・・納豆は如何?

人間用の納豆(味付けナシ)も与える時もあるけれど
冷蔵庫にストックが無い時に便利ですよん


フリーズドライ ドットわん納豆

ブログ6.JPG



ついでに・・ お野菜も如何?

普段は
小松菜、人参、かぼちゃ・・などを与えてるんですけど
買い忘れでストックが無い時に便利ですよ


水分で膨張しますので 増えるワカメちゃんみたいよん




キャベツも入ってます・・
ネギ科はわんこさんの体に
有害お野菜なのは有名で
欧米では
ネギ科と同様にキャベツ有害とされているぐらいなのですが
でも少し不思議に思うのが、キャベツが有害と云いながら
ネットで調べてみてもわんこの手作り食によくキャベツが使用される記事は
よく目にしますし、獣医さんもキャベツは良いと言う反面、以前テレビで別の
獣医さんがキャベツは
ミネラルを多く含まれるので尿結石になりやすいので
おススメできません・・  などと発言されていたのを拝見した事があります。

キャベツは良い、悪い・・と云う説は私自身、とても気になっていましたし
大切な愛犬のお口に入る物ですから、分かる範囲で調べたのですが
日本
のキャベツと欧米のキャベツの違いが欧米のキャベツ地盤
含まれるミネラル分
を多く含むので、そのミネラルが犬の腎臓などに
負担をかけるからダメだそうで、日本のキャベツでも芯の方が多く
ミネラル分よりも多く含まれるそうなのでの方を
選んで与えたりしていますが、ロボは
よりに近い方がお好きかも・・

後、キャベツ同様にブロッコリー
も、そうらしいのですが
調理方法で低温でゆっくり煮込む
と含まれる成分が
化学反応
を起こして硫黄化合物を発するらしいく
ただ、ネギ科
に含まれる硫黄化合物と同一の物ではないそうです。

結論・・ 要するに、偏った食生活にならず、そこまで
神経質に成らなくても良いって事なのでしょうかね??



ブログ7.JPG



後、もう一つ気になる食材は
アボカドです。
我が家では
アレルギーに良いとの事でずっとアボカドオイルを与えてるのですが
その
アボカドが犬にとって有害食材だと云う記事を先日yahooニュースで拝見しました。

生のアボカドの種
は有害って事は知っていましたがアボカドの実が有害だなんて初耳です・・
ドッグフード
おやつに原料とて使用されているのも有るぐらいなのに
どうなんだろうか?? 謎だらけだわぁ〜

その気になる記事は下記に、キャベツの記事もご一緒にご覧下さいね

クリック 右 キャベツの謎

クリック 右 本当は恐ろしいペットにNGな食べ物 (yahooニュースより)



最後に・・

ブログ8.JPG


そっと・・ しときましょう・・ 眠い(睡眠)  


おしまい


かわいいいつも有難うございます♪ ランキングに参加してま〜す♪
ヨロピコ♪♪ (Ctrl+左クリックでポチッ・・)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康補助食品・お薬・おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

●○●マミ〜のつぶやき〜漏水編〜●○●

〜漏水編〜


最近 忙しくて ブログ更新をついついサボってしまいました
(↑この人 ウソついてますよ!)


バ、バレたかっ・・ イヒヒッ




忙しくも何ともなかったんですけど チョット色々ありまして
気が滅入ってしまい母ちゃんのテンションも急降下よんバッド(下向き矢印) ピュ〜ッ・・

今日の内容は『犬ブログ』ではなく 最近起こった
母ちゃんのテンションもガタ落ちの出来事を綴ってみました。

8月上旬 水の使用量を測りに検針員の方が「ご家族増えたりしましたか?」と
インターフォン越しに尋ねてきました。

その瞬間 あっ! また 漏水!! ・・と云うのは
寒い2月下旬にも一度、漏水で工事をした事があったんです・・(泣)
その2月下旬に起きた漏水での水道水使用料金額¥41,382(2か月分)

そして今回の検針での水道水使用料金額¥37,355(2か月分)
もう・・  母ちゃん・・  鼻血ブ〜

早速、前回と同じ市が指定している同じ業者に漏水検査を依頼し
丁度、お盆前と云う事もあって工事は休み明けの8月18日に着工となりましたが
この日はとても暑く、炎天下での作業となり 業者さんお気の毒だわぁ・・



屋内は異常はないので 敷地内、屋外数箇所に穴を掘り配管をチェック・・
厄介なのは 多分、小さな穴の為 漏水の音をキャッチするのが難しく目ぼしい箇所を掘るしかないらしい
朝、9時から作業して 漏水箇所を発見したのが午後2時40分・・ ヤレヤレ・・



ブログ1.jpg


ブログ2.jpg


ブログ3.jpg


ブログ4.JPG

無事に工事も終わり 元通り♪♪


2月にした漏水工事、今回の様に『ココだぁ!』と特定は出来ず
工事の途中水道メーターのパイロットが止まったので
きっと配管の劣化だと思う・・と曖昧な結果で終わってしまい
また いつか漏水になる不安感も抱きつつも今回の漏水になってしまいましたが
今回は 特定でき、新しい配管になったので一先ず安心だわぁ〜 ホッ・・♪

ご存知の方も多いと思いますが各、家庭で簡単に漏水チェックが出来る方法とは
屋内の水道を全て止めて 水道メーターのパイロットが回ってないかチェックする事で
素人でも簡単に分かるとの事です♪

水道水メーターは円読式メーター・直読式メーターと2種類あるらしいです
一般家庭でよく使用されるのは直読式メーターらしく 因みに・・

下
直読式メーター

直読式メーター.jpg



下円読式メーター

円読式メーター.jpg


漏水の場合、この小さなシルバーのボタンの様なパイロット
水道を使用していない時でもクルクルと回っているのです

お宅のパイロット・・大丈夫?


今回の漏水は屋外なので水道水使用料も半額に減額されるので 約、2万円弱+工事費
前回、2月の工事費は ¥29,000 それに加え減額後水道水使用料を足すと約5万ほど・・

今回の工事費は まだ請求書が届いてないので金額は分からないのですが
本当に 痛い出費だわぁ・・  

因みに、屋内の場合、漏水の水道使用料は減額対象にはなりませんので
まだ 減額対象になる屋外で良かったわぁ〜♪ルン(←ルンって喜んでいる場合ではない)

因みに 我が家は築11年目ですが 数年そこらで『漏水』は有り得ないらしく
家を建てる時の配管に問題があると言われました・・ ショック・・
実際、1本で使用しなくてはいけない配管を『継ぎ足し』使用されていたのが発覚!
それが 大きな原因!! 確かに、家の中でも他の事で問題があったので
これって・・ 欠陥住宅って思った事もありました トホホのホ・・

ガンバレ・・ 私・・  ガンバレ・・我が家・・!!


・・そして 業者さんがお帰りになった後、砂埃を掃除しようと
小さくて汚い庭を行ったり来たりしていたら 髪の毛に違和感を感じ
手で払い除けたら・・ 恐ろしいモノが落ちてきた・・
(↓虫嫌いな方、すみません・・)


ブログ5.JPG


何度か木の下を潜っていたので 頭にセミの抜け殻を乗せていたみたい・・
私、大の虫や昆虫嫌いで 抜け殻だろうと・・恐ろしくてたまらない・・
私・・ シッコがチビリそうになったぐらい絶叫しました・・
(↑お下品な表現でスミマセン・・)


セミの抜け殻・・  漏水・・  本当に・・ 
バカヤロ〜



〜追伸〜
本日は私の『つぶやき』にお付き合いして下さりまして有難うございます♪
まぁ・・ 半分『愚痴』なんですけどね・・ イヒヒッ

『マミ〜のつぶやき』は全く『犬ブログ』と無関係な記事になりますので
このシリ〜ズだけはコメント欄は閉鎖させて頂きますぅ

(↑エッ!?シリ〜ズ化?) 多分・・  きっと・・  ふふっ



おしまい



かわいい
いつも有難うございます♪ 
(Ctrl+左クリックでポチッ・・とよろしい?)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 15:43| マミ〜のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする