2011年08月25日

●○●ドッグフ−ド●○●

ブログ1.JPG



向かって右の赤い袋のドッグフ−ドはドットわんごはんRed mind 500g

向かって左の
青い袋のドッグフ−ドはZiwiPeak デイリードッグ・クィジーン・パウチ ベニソン(鹿肉)



ブログ2.JPG



普段メインで食べてるドッグフ−ドはドットわんごはん
ですが
このフ−ドに辿り着くまでは数種類のドッグフ−ドの変更もあり
我が家に来たパピ−の時から成犬まではナチュラルハ−ベスト
食べさせていたのですが、原料に『鶏脂肪』が使用されている為
途中、『鶏アレルギ−』が発覚した後は仕方なくドッグフ−ドの変更で
今度は主原料肉に『カンガル−&ラム』が使用されている
ナチュラルナ−スを食べさせていました。
でも、あまり好みではないのか残す事もしばしば・・


・・で、今メインで食べてる『ドットわんごはん』のドッグフ−ドは『牛』のお肉が
使用されているのですが牛のお肉もアレルゲンに成りやすいとの事で
様子を見てる限り『牛肉』は体に痒みも出ないみたいで
『鶏肉』さえ省けば今のところ、問題が無くずっと食べさせています


今日、ご紹介したいドッグフ−ドは
ziwipeak デイリ−ドッグ・クィジ−ン・パウチ
エア・ドライフードと云うジャーキータイプのフ−ド♪
あっ・・ 私も初めて購入したので こんなフ−ドがありますよ・・って
感じなので 特におススメしている訳では無いのですが
おやつ感覚に、トッピングにも使用出来るかと思ったので
試しに 買ってみました

3種類のお味がある中、今回購入したのがベニソン(鹿肉)です
でも、我が家は半分が手作りご飯なので
ドッグフ−ド+青魚
特に青魚脂を摂取する事を主としています魚
朝は軽食でドッグフ−ドは食べさせないで、他の食べ物
青魚、ラム肉、ヤギミルクやお野菜、納豆、他色々・・
軽食と云ってもカロリーはそこそこ摂取してしまうので、夜のドッグフ−ドは
指定量の半分に量を減らしています。


お試しで買ったフード中身は・・・


ブログ3.jpg



ジャーキータイプと云うだけあって ホント『肉』 
・・って感じです

カップが付属で付いてましたよ!


ブログ4.JPG



この後、ペロッ・・と食べて ウンチっちもイイ感じのものが出ました(笑)
ドッグフ−ドも数多く、種類も豊富・・ うちはアレルギ−なので選ぶのも大変です!


ついでに・・納豆は如何?

人間用の納豆(味付けナシ)も与える時もあるけれど
冷蔵庫にストックが無い時に便利ですよん


フリーズドライ ドットわん納豆

ブログ6.JPG



ついでに・・ お野菜も如何?

普段は
小松菜、人参、かぼちゃ・・などを与えてるんですけど
買い忘れでストックが無い時に便利ですよ


水分で膨張しますので 増えるワカメちゃんみたいよん




キャベツも入ってます・・
ネギ科はわんこさんの体に
有害お野菜なのは有名で
欧米では
ネギ科と同様にキャベツ有害とされているぐらいなのですが
でも少し不思議に思うのが、キャベツが有害と云いながら
ネットで調べてみてもわんこの手作り食によくキャベツが使用される記事は
よく目にしますし、獣医さんもキャベツは良いと言う反面、以前テレビで別の
獣医さんがキャベツは
ミネラルを多く含まれるので尿結石になりやすいので
おススメできません・・  などと発言されていたのを拝見した事があります。

キャベツは良い、悪い・・と云う説は私自身、とても気になっていましたし
大切な愛犬のお口に入る物ですから、分かる範囲で調べたのですが
日本
のキャベツと欧米のキャベツの違いが欧米のキャベツ地盤
含まれるミネラル分
を多く含むので、そのミネラルが犬の腎臓などに
負担をかけるからダメだそうで、日本のキャベツでも芯の方が多く
ミネラル分よりも多く含まれるそうなのでの方を
選んで与えたりしていますが、ロボは
よりに近い方がお好きかも・・

後、キャベツ同様にブロッコリー
も、そうらしいのですが
調理方法で低温でゆっくり煮込む
と含まれる成分が
化学反応
を起こして硫黄化合物を発するらしいく
ただ、ネギ科
に含まれる硫黄化合物と同一の物ではないそうです。

結論・・ 要するに、偏った食生活にならず、そこまで
神経質に成らなくても良いって事なのでしょうかね??



ブログ7.JPG



後、もう一つ気になる食材は
アボカドです。
我が家では
アレルギーに良いとの事でずっとアボカドオイルを与えてるのですが
その
アボカドが犬にとって有害食材だと云う記事を先日yahooニュースで拝見しました。

生のアボカドの種
は有害って事は知っていましたがアボカドの実が有害だなんて初耳です・・
ドッグフード
おやつに原料とて使用されているのも有るぐらいなのに
どうなんだろうか?? 謎だらけだわぁ〜

その気になる記事は下記に、キャベツの記事もご一緒にご覧下さいね

クリック 右 キャベツの謎

クリック 右 本当は恐ろしいペットにNGな食べ物 (yahooニュースより)



最後に・・

ブログ8.JPG


そっと・・ しときましょう・・ 眠い(睡眠)  


おしまい


かわいいいつも有難うございます♪ ランキングに参加してま〜す♪
ヨロピコ♪♪ (Ctrl+左クリックでポチッ・・)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康補助食品・お薬・おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

●○●わんこさんの救急箱●○●

一応ですが・・  もしもの時だけですが・・  応急処置としてですが・・
万が一 お散歩で 肉球を痛めたりして すぐに お薬を塗布してあげたいと
いう時の為に 我が家にはわんこさんの救急箱があります。

ネットでも簡単に入手できて便利な反面、ちょっと 怖いですよね
素人判断で薬を与えては こりゃ マズイ。
念には念を 動物病院へ持参し ちゃんと 獣医さんにも お見せしました


ブログ4.JPG左 救急箱ってほどではないですね ハハッ
   まぁ・・ 一応・・


   え〜っと 中身はですね〜






ブログ8.JPG左 ヒビクス軟膏
   犬、猫さんに使えます
   有効成分によっては「抗炎症作用」「止痒作用」
   「抗真菌作用」「抗細菌作用」「慢性湿疹」「外耳炎」
   「細菌性皮膚炎」「真菌性皮膚炎」
   に効果を発揮致しますって書いてます。
   ・・が まだ 一度も使った事ありません
   ってか 使う場面もなかったしなぁ〜
      



ブログ5.JPG左 ティアロ−ズ 
   こちらは 目薬ですね
   実際に動物病院で使っている医薬品なので安心
   非ステロイド性抗炎症剤プラノプロフェンを
   有効成分とする点眼液であり、 犬の結膜炎
   角膜炎、眼瞼炎に良好な臨床効果が
   認められてると書いてます
   お散歩から帰宅後2〜3回お世話になりました 


  
 

ブログ6.JPG左 ビオイムバスタ−
   整腸剤です こちらは 病院で処方してもらったお薬です
   下痢止めです
 
   獣医さん曰く、雑誌でも 人間用の
   ビオフェルミンでもいいと聞いた事あります。
   ですが 薬局の薬剤師さんにお伺いした事があり
   製薬会社の方から動物に与える目的で
   飼い主さんには販売しないでとの事。


製薬会社は そりゃ−ダメって言うでしょうね  薬剤師さんが言ってましたが 年に数件 犬、猫さんの
整腸剤として購入する飼い主さんがいらっしゃるとの事。

なぜ 犬、猫さんに薬を与えるって分るんだ?

やはり 購入される前に薬剤師さんに相談する方もいらっしゃるそうですよ・・ 私みたいに・・ ハハッ!
獣医さんが いくら いいとはいえ ビオフェルミンを購入しようとした自分に 反省ですね
やっぱり 人間用は 与えないほうが良いと判断しました。



ブログ10.JPG

 左 フロントラインプラス
   
    こちらは まいど お馴染みですよね


 
   
 


ブログ7.JPG左 いつも6本入りを購入します
  すでに2本使用済みですので後4本ですね
 
  我が家では年中使用してます
  冬は 結構 ドックランに出掛ける事も多く
  いつも遊びに連れて行く所は草や木などが
  自然豊にあるので 真冬でも 使ってます

  超必需品ですね!!


ブログ9.JPG左 フロントラインを使った日から30日後に
   同封されているシ−ルを貼ります
   そうすると月が変わりカンレンダ−を捲ると
   すぐに目に付きますから忘れないですよん
  
   携帯でお知らせしてくれるサ−ビスも
   あるみたいですけどね・・





ブログ11.JPG
左 春になると フェラリア予防ですね
   コレは昨年の空箱なんで中身は勿論 からっぽ!
  
   健康診断に採血と 一年でもっとも
   娘っ子が嫌う時期です

   





もしもと言う時、ど〜してもと言う時しか 上記のお薬は使用しませんが (フロントラインは別ですけどね)
やはり お薬ですので 常用し続けると 副作用も勿論あり怖いですもんね
一応 応急処置程度なんで 結局は すぐに 動物病院に行ってます ヘヘッ
素人判断は怖いっすよね!

 
                  我が家の白いお方はコレが苦手のようです下


ブログ1.jpg

  
ブログ2.jpg

ブログ3.jpg


                      

                           ロボちゃん おつかれさん!!

                            おしまい。


下  かわいい 悪いんですけど 押してくださるぅ〜?欲を言えば2つとも ヘヘッ!

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ
ニックネーム ロボの母ちゃん at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康補助食品・お薬・おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

●○●骨格・関節強化●○●

こんちワン

こちら関東ですが 雪・・ 結構 積もりましたよね   

朝のお散歩は 娘っ子とマミ〜の足元がドロドロ
白柴だけに 土のハネがよく目立つ事。

娘っ子を雪の上で遊ばせていたら 見知らぬお方が
「雪で白いワンちゃん見えなかったわぁ〜」やって・・

そっか??

お散歩では 犬好きなお方が よく 声をかけて下さるのは とても嬉しいです顔(イヒヒ)



さて 現在 娘っ子は3歳7ヶ月で 関節を強化するなど まだ 必要ではないかと思ってはいますが
なんせ 室内でお過ごしなので フロ−リングでの転倒や滑り防止で犬のワックスや
絨毯を敷くなどして 工夫しております。
でも 一番は ワンの足裏のはみ出し毛をコマめに切ってあげる事も肝心ですよね。

マミ〜は娘っ子が3歳を迎えてから 骨や関節の事が気になってたまらない。
父ちゃんは「犬用の煮干でいいんじゃないの?」って言うけれど
父ちゃん! 娘っ子は昔から煮干が嫌いな事 知らないやろ?(←干しタラは好きだけど・・)
なので そんな父ちゃんの発言はスル−して
骨格や関節強化の為にサプリメントやサメの軟骨を3歳を過ぎた頃から与えています。


ブログ5.JPG
左リプロフレックス (犬用健康補助食品)
  関節をサポ−トする サプリメント

  薬ではありませんが獣医さんに相談されてから
  の方が宜しいかと・・
  




ブログ6.JPG
左容量は60粒 ワンの体重15kgまでは一日一粒

 娘っ子は10kgですので これで2ヶ月分です







ブログ7.JPG
左約2cm 結構 大きな粒です。
  臭いは 少し カツオ・・煮干・・っぽいかな?
  なので 娘っ子にしては苦手な臭い(笑)
 






ブログ8.JPG
左サメの軟骨(骨格をサポ−トするおやつ)
  コンドロイチンとコラ−ゲンが豊富
  こちらはchiyo-petさんの
  サメの軟骨です。  
  写真に写りこむぐらい 娘っ子は
  サメの軟骨が大好きです




ブログ9.JPG
左左右セパレ−トなので ちょい食いは左側の小さい方。
  正直 サメの軟骨はビジュアル的になんと言うか・・
  まぁ・・体に良くて美味しければ それでいいのだ
  
 





  
ブログ2.jpg
               
                                上臭ってみたり・・・
             
ブログ3.jpg
                      
                                上突いてみたり・・・

ブログ4.jpg


 犬の後ろにまわって口をあけて舌の少し奥にお薬やサプリなどを置いてあげるとスム−ズに飲む事が出来ます・・
 って 犬の雑誌 いぬのきもち 柴犬の雑誌shi-baどっちか忘れましたけど 書いてありました。
 本当に スッと飲んでくれますよん。

下 かわいい2011・2月から 少し欲張って 2つに参加してますぅ すんませんけど ヨロピコ顔(イヒヒ)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ




おしまい またね猫(足)Hello
                     
ニックネーム ロボの母ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康補助食品・お薬・おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする