2011年04月21日

●○●追記●○●



先日 Dカン&ナスカンの記事を投稿し再度、読み返しておりました所
肝心なナスカンの各、パ−ツの正式な名前を書くのを
忘れていた事に気付き 前回の続きとなりますが
追記いたしました

前回の記事の内容は↓
●○●Dカン&ナスカン●○●


では・・


先日 大きく分類して3種のレバ−ナスカンとノ−マルナスカンを紹介いたしました
各、レバ−ナスカンの正式な名前ですが

下記の写真は3種のレバ−ナスカンのうちの1つ
下レバ−ナスカン「トリガ−スナップ」です


ブログ1.JPG






下記の写真は3種のレバ−ナスカンのうちの2つ
下レバ−ナスカン「アイスナップ」
です


ブログ2.JPG





実際にナスカンを手に取って確認されたい方は
ホ−ムセンタ−でも販売していますので確認はできます
ただし ホ−ムセンタ−内のペットショップでは無く
一般工業/服飾用などパ−ツのコ−ナ−にあると思います
(↑確認済みです)


前回の記事で出て来ました
「ノ−マルナスカン」
と今回の「レバ−ナスカン」(3種)
元々 ペット専用ではなく一般工業/服飾用に作られているそうです


一枚目の写真のレバ−ナスカントリガ−スナップ

一見 重なる(返し部分)が長いので強そうですが
(↑前回のブログに写真が載ってます)

実際には 中型犬〜大型犬の引きの強い犬に
よく使用されているのは 頑丈な二枚目のお写真の
レバ−ナスカンアイスナップ
が多い様です
ですが両方 構造的には同じ作りですので
基本的には 素材の違いだけでは無いかと思います


今回 私の「拘り」で体験を元に記事に致しました・・が
レバ−ナスカンやノ−マルナスカンは基本的に
人間の手で簡単に離脱着できる物ですし
ナスカンに限らず全てにおいて100%「外れない」と云う
保障ではなく「絶対」と云う事は無いかと私は思います

ですが、その中で安全性がたかく 安定、機能性を
兼ね備えた物を使用するのが一番だとも思っております


・・と云う事で ナスカンについては以上で終わりです
長くお付き合いして頂きまして有難うございましたるんるん


ブログ4.jpg

はい・・ すみません・・ おほほ顔(イヒヒ)


追伸

前回の記事を読んで頂けたら分ると思うのですが
3種のナスカンと云うのは私が実際に持っている
3種類と云う事で ナスカンは他にも無数に種類があります


かわいい2つのランキングに参加しております
いつも 有難うございます

下(Ctrl+左クリックでポチッとして頂くと別タブが開いて便利で−す)
ポチっと よろしくデス♪
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

●○●Dカン&ナスカン●○●

かわいい本日は 文字数も多く非常に長文になります
どうぞ お付き合い下さい



犬を飼ってらっしゃる方の中では
「愛犬の為にここだけは拘りたい」と
思われてる方も きっと多いかと思います
私もあります! 

特に お散歩へ行く時のカラ−やリードに使用されている
パーツは絶対にコレだっ!と云う拘りがあります。
それはカラ−に使用されているDカン(2つ使用)と
リードに使用されているレバ−ナスカンです

↓下記の写真はレバ−ナスカンです
リ−ドの先端でカラ−との接続部分
まだ 他にも種類はあるようですが
私が持っているレバーナスカン3種です

このレバーナスカンを使用する時は
主に毎日の日課でもある 通常のお散歩の時です



ブログ3.JPG


中央、左端は重なる部分は見えて
分り易いですが 右端の丸い
ナスカンの重なる部分が少し
見難いので 口を開けてみますね


↓こうすると重なる部分が
よく分ると思います


ブログ14.JPG




そして・・

↓下記の写真はノーマルナスカンです
このノ−マルナスカンを使用する時は
広い原っぱでロングリードを使用する時のみです


ブログ4.JPG



昔 こんな事がありました・・
娘っ子が2歳になったお祝いで父ちゃんの会社の方に
カラ−とリードのセットをプレゼントして頂きました

そのリードの先端の接続部分は
ノーマルナスカンの使用でした

まだ暑い夏の早朝だったので人や車も疎らで 
それが 逆に幸いしたのかも知れませんが

犬がブルブルと体を震わせ(←犬がよくやる動作)
後ろ足で首元をカキカキしただけだったのですが
カラ−からリ−ドがポロ〜ンと取れてしまったのです

ナスカンが上手に引っ掛けてなかったのかな・・?と自分を疑いましたが
さすがに同じ事が2度も続くとノ−マルナスカンを使用した
リ−ドを使うのは恐怖心でいっぱいになりました

その後は一時的にリ−ドを2本使用したり 補助として
リ−ドの他にスナップバックスを取り付けてました

↓下記の写真は一時的に
補助として使用してました
スナップバックス
です


ブログ10.JPG


以前にもブログにも紹介した事もありますが
元々 このスナップバックス
リードとカラ−の間に使用する伸縮性のゴムで
犬の首や体の衝撃を軽減する物

この
スナップバックス非常に便利なのですが 
一つデメリットをあげると真新しい時は
この伸縮性部分のゴムが非常に硬いですので
新しく使用する前は人間の手で 少々
軟らかくなるまで引っ張った方が
宜しいかと思います(↑私個人の感想)



↓また ロングリ−ドの接続部分は
ほぼ ノーマルナスカンを使用されている
物ばかりで レバ−ナスカンを使用している
ロングリ−ドは見た事がありません



ブログ11.JPG



ロングリ−ドは普段のお散歩では
絶対に使用せず 広い原っぱでの使用ですので
先端がノーマルナスカンでも
いいと云えばいいのですが・・

もし・・ お見かけした方がいましたら
教えて頂ければ
私の心も高鳴ります(笑)


 ノ−マルナスカンが外れやすいとか
良い、悪いに関わらず上記を経験した事から
普段のお散歩時の際には
レバ−ナスカンへの
拘りがあります


その「外れるかも・・」の恐怖心からなのですが
今度はカラ−のバックルが外れたら どうしょう・・と
思うようになり 実際にはカラ−のバックルが
壊れて外れた事はありませんが毎日の散歩時の際には
Dカン
を2つ使用のサンドカラ−又はWDカンバックルカラ−
を使用しています


↓下記の写真の素材はニッケルで
Dカンを2つ使用


ブログ15.JPG



↓下記の写真は素材違いで
作りの構造は同じです


ブログ7.JPG



この上記のカラ−は 万が一バックルに
不具合があっても Dカンを2ツ使用なので
直接バックルに力が加わらなく
非常に安全を考慮した作りでは
ないかと思います(←自己感想です)


↓下記の写真は カラ−に使用されているパ−ツのDカンです
迷子札や鑑札を付けたり出来きるので便利ですね


ブログ5.JPG

ブログ6.JPG



折角 プレゼントして頂いたカラ−とリ−ドだったので
少しの間 使用していましたが
2度も外れた事で恐怖心もあり
すぐに お蔵入りになってしまいました

わんこ友達の方々は
「外れた事ないよ」と仰る方もいますので
実際には どちらが 良い、悪いとかではありません

ですが 私自身 経験した事により
カラ−やリ−ドのパ−ツは
かなり拘ってしまいます

外れてしまった時はかなりの早朝だった為に
事故には繋がりませんでしたが
万が一 楽しい お散歩が
悲劇のお散歩になっていたのでは
無いかと思うと背筋が凍ります


のちにDカン2つ使用のカラ−をネットで
注文して使用していたのですが
元々 プレゼントで頂いたカラ−の前は
私のお気に入りの
Ting Cutie
さんの物を使用しておりましたが
当時 Dカン2ツ使用のサンドカラ−
まだ 発売されておらず
断念するしかないな・・と
諦めていました

ですが どうしても Ting Cutie
さんの
商品を使用したいと日に日に想いも募り
思い切って 想いを相談致しました

そうしましたら Ting Cutie天ママさん

作製して下さるとの事で私は飛び上がる程

嬉しくてたまりませんでした

今まで購入したリ−ドのナスカンは
ニッケルのレバ−ナスカンばかりだったのですが
購入しようとしていた商品は たまたま
ノ−マルナスカンだった為
その件もお伝えして 特別にパ−ツを
レバ−ナスカンに交換して頂きました
本当に有難かったです

現在 Ting Cutie
さんでは 新商品で
Dカン
2ツ使用のサンドカラ−を発売されておりまして
ノーマルのカラ−とサンドカラ−の選択できますので
とっても重宝しております♪

私の場合・・

ノ−マルカラ−(Dカン1ツ使用)は
主に 室内とドッグランで使用

サンドカラ−(Dカン2ツ使用)は
主に 毎日のお散歩やトリミングで使用

ハ−ネスは主に車内や動物病院での使用と

その用途に合わせて 使い分けしています


ハ−ネスは普段のお散歩でも使用する時も
ありますが アレルギ−体質の為
ハ−ネスを使用すると 普段より
体の痒みが出てしまいますので
カラ−を使用する場合が多いです

ですが 柴犬は頭がゼッペキで
他の犬種に比べると 少々
カラ−がスッポ抜ける場合もある様なので
飼い主の無理な引っ張りは避けたく
また 微妙な調節も必要かとも思っています
(↑柴犬がゼッペキと云う情報は犬の専門雑誌からの情報です)


犬のカラ−やリ−ド、ハ−ネスなどは
大切な命綱
ですので
見た目「まだ使えるな・・」では無く
数ヶ月に一度でも 各、パ−ツの点検をして
日々 劣化してゆく 消耗品を
早め早めに新しい物と交換が重要では
ないかと思います
目に見えない 劣化もありますものね

・・と云う事で

小さな脳みそを フル回転させ熱く語った
私の拘りの「うんちく」
話でした
最後まで 読んで頂きまして
有難うございました◯┐ペコリ・・


ブログ1.jpg

ブログ2.jpg

ロボちゃん ごめんよ・・



追伸

今回の記事の内容は
ノ−マルナスカン、レバ−ナスカンの
どちらが良い、悪いでは無く
私個人が体験し恐怖感があったものですから
常に レバ−ナスカンに拘っているだけです

私のブログの中には 実際使用して気に入った物
又、美味しいかった物(←食品関係)の紹介も
していこうと思っております

その中でも Ting Cutie
さんの商品は
特に私の超お気に入りの商品であり
また 回し者でもありません(笑)

Ting Cutie
さんの商品を
愛する ファンで ただの顧客であります
(↑まだカラ−&リ−ド&ハ−ネスしか買った事ないけど・・汗)

でも・・柴ちゃんファンなら イチコロでしょ おほほるんるん


おしまい



かわいい2つのランキングに参加しております
下(Ctrl+左クリックでポチッとして頂くと別タブが開いて便利で−す)
いつも有難うございます 押してくれはるぅ〜?
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 19:50| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

●○●Ting Cutieで春しましょ!●○●

春です!  桜です!

Ting Cutieで 春しましょるんるん


ブログ2.jpg



ブログ3.jpg



さぁ! ロボちゃん! 一緒に歌いましょ!

せ〜の〜!



ブログ4.jpg



ブログ1.jpg



ロボちゃんの お首に春がきたのね!

とっても 可愛いよ揺れるハート



ブログ5.jpg

 


ロボちゃんがお散歩デビュ―した時の

思い出のカラ―

だから お気に入りなのよん



ブログ6.jpg



そう お約束だもんね ( ´艸`)ムププ♪

ロボちゃん クッキ―も どうぞ 召し上がれかわいい



ブログ9.jpg



ブログ10.jpg



ブログ11.jpg



ま〜て まて! まて! まて!



ブログ12.jpg


よし!

どうですか?



ブログ13.jpg



ブログ14.jpg




ロボちゃん よかったねるんるん




ブログ17.jpg



ブログ16.jpg



やっぱりね・・  そう 思ったよ・・ σ(´Д`●)




Ting Cutie さん春の新作さくらこまちのカラ―&リ―ド可愛いっしょ桜

左サイド リンクバナ―クリックで SHOPへGO!!

ロボと一緒にお花見に行って来ま―す

あっ・・  花よりダンゴでしたね・・ 汗;;



追伸
犬(足)東北地方太平洋沖地震
愛玩動物同伴可能な避難所 及び 
仮設住宅の確保、増加と建設を求める
署名期限は4月30日迄です

署名用紙ダウンロード → 松本秀樹のNatural Dog style



おしまい


かわいい欲張って2つのランキングに参加しております
ロボが応援して下さ―いと申しております
どうぞ ヨロピコ ◯┐ペコリ・・
下(Ctrl+左クリックでポチッとして頂くと別タブが開いて便利で―す)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

●○●Ting Cutie 柴犬だってオシャレしたい!●○●

                      柴ちゃんファンなら みんな メロメロ・・

                        素敵な ひみつの お店・・

                     かわいい 柴っ子に おしゃれさせたい・・

                       今日はマミ〜 おすすめの SHOP

                     Ting Cutie 柴犬だって オシャレしたい!
 


ブログ1.JPG左 娘っ子の為に カラ−・リード・ハ−ネスを
   新しくしました

  
   白柴さんの ポイントが とっても
   かわいいるんるん
   
   




ブログ3.JPG左 ネ−ムプレ−トと骨の形のクッキ−は
   プレゼントしていただきましたプレゼント


   
天ママさん お気遣いして下さり
   ありがとうございましたかわいい





   

   
                            
                            では  さっそく・・




ブログ4.JPG
 
ブログ5.JPG



                        
                  
                        ロボちゃん じつはね・・



ブログ6.JPG

ブログ7.JPG



そして いつも 新しい物には・・



ブログ8.JPG




心配しなくても 誰も取ったりしないよ だって・・



ブログ21.JPG





                       では つけてみますか・・





ブログ9.JPG

ブログ10.JPG

ブログ11.JPG


ブログ13.JPG


ブログ18.JPG
左 こちらは 以前 購入した カラ−です
   左サイドに梅のアクセントが可愛いでしょ!
  
   マミ〜もお気に入りで 左サイドの
   ブログプロフィ−ル写真にも使用していまするんるん





ブログ16.JPG
左 こちらもハ−ネスも かわいいでしょ!
   
   う〜ん ちょっと 見にくいですね・・
      では アップで・・

  




ブログ17.JPG
左 クロス部分に かわいい フラワ−のアクセント
   かわいいでしょかわいい


  
   み〜んな マミ〜の お気に入り!!





 
 これから 娘っ子との お散歩が楽しみになります!

 こちらの商品は 左サイドリンクバナ− Ting Cutie 柴犬だって オシャレしたい! 


 クリックしてみてね! SHOPへジャンプしますよん

 娘っ子は あいにく 体にカイカイがまだ あるので お洋服は着れないけれど

 可愛い小物やお洋服など いっぱい あるよ

 きっと・・ 柴っ子ファンなら イ・チ・コ・ロよんるんるん
 

 下  かわいい 2011・2月から 少し欲張って 2つに参加してますぅ  
        すんませんけど おしてくれはります?  ヨロピコ顔(イヒヒ)
  
    にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

  

   おしまい またね猫(足)Hello
ニックネーム ロボの母ちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする