2011年04月01日

●○●排泄●○●


ペットシ−ツが もう 無くなりそうだったので
いつも 行く ペットのコジマさんへ買いに行くと
たまたま SALE中だったので お安くゲットできて とてもラッキ−でした

ブログ1.jpg


 

ブログ2.jpg


 

ブログ3.jpg




だそうです・・



いつかは 訪れる 避けては通れない 老い・・
考えたくはないですが 万が一 病気などで歩行困難になってしまった時・・
その時に この子が いつでも 安心して 室内でウンチやシッコをしてもらえる様にと
家族となった その日から 徹底的に躾をしました


自分の事では 何をやっても あまり 長続きしない私ですが
娘っ子の将来の為にと思うと 途中 断念する事だけはできません
毎日 毎日 細かく 排泄の記録をノ−トに 2年間 書き続けました


犬の躾の専門雑誌やネットなど読んでは繰り返し
親バカではありますが トイレシ−ツでの排泄は
案外 早く覚えてくれました が・・
今度は 逆に 外での排泄を我慢する様になってしまい
遠方のドックランなど遠出が出来なくなってしまいました


私達 夫婦の考えは 外と室内の両方での排泄を目標としていましたので
また 一から 躾のやり直し
当時 きっと娘っ子の頭の中では 外での排泄はいけない・・と
思っていたのかもしれません

色々と 試行錯誤しながらでしたが
現在では 完璧に外と室内の両方で
排泄を覚えてくれました

ブログ6.JPG


 

ブログ8.JPG


 

ブログ9.JPG



(↓ お食事中の方 すみません・・)

ブログ10.JPG


(↓ またまた お食事中の方すみません 流石にウンチは隠します・・)


ブログ11.JPG


ブログ12.jpg


ロボちゃん・・ レディ−なのに こんな写真撮って ごめんね・・
もう 撮らないからね・・


日中 過ごす所と排泄をする場所は 少し 離れている為
いつでも 出入りが自由に出来る様にコレを使用してます↓


ブログ13.JPG


ドアストッパ− 1個 ¥80 安い!
ドアの下の方で固定する物もありますが
それだと 犬におもちゃにされたり
又、固定してる事で 人間の出入りの自由がきかず
時には 頭や体をぶつけたりしますが ↓コレ


ブログ15.JPG


↓ コレだと ドアの上に挟みますので犬におもちゃにされません 
又、人間も体をぶつける事もありませんし
犬の鼻先で簡単に出入りが自由となり とても便利 d(。ゝω.´)グッ♪

ブログ14.JPG


ただし・・・ 犬はドアを開けても 閉めませんので
冷暖房している時は
人間の手で閉めに行きましょう ( ´艸`)ムププ♪



余談ではありますが 今まで ブログにも書いた事がなく
少々 お話が 長くなりますが お時間くださいね

仔犬だった娘っ子がお散歩デビュ−した頃 
動物病院が主催していた パピ−パ−ティ−に
社会性を少しでも身に付けさせたく
何度か通った事があります

その際 現役のドッグトレ−ナ−の方が講師で
色々とご指導して頂いた時のお話です

普段 なかなか現役のドッグトレ−ナ−の方と
接触する事もありませんので
他の方々の迷惑にならない様にと
講習が終わってから 少しだけ
ご相談にのって頂く事ができました

当時 甘噛みで悩んでいた私達夫婦 私はトレ−ナ−の方に
「甘噛みをしない様に 教えてるんですが
 なかなか 覚えてくれない」と お話をしました


トレ−ナ−は・・

(ト) 「自分の教え方が悪いと思った事はありませんか?
色々 躾に関して 飼い主の方に指導してきましたが
犬が〜 とか 覚えが悪い〜 だとか
飼い主は 必ず 犬のせいにする。
その考えでは 躾は無理です 出来ませんよ」

・・と キッパリ   私、 頭打ちしました

どこか無意識のうちに 自分の非ではなく
犬のせいにしていた事に気付きました

トレ−ナ−にキツくお叱りの言葉を言われた後
自宅に戻って 自分の不甲斐無さに涙も出ました

 可愛いから 犬を飼いたいとか
好きだから 犬を飼いたいと
私も含め 誰でも 最初は この様な気持ちで
犬を飼う人も多いはず

犬は人間と共存しなくては生きてはいけない動物
犬が好きで我が家に迎え入れた以上
この先も 犬とのより良い関係を築いていく為に
もっと「犬」の生体を根本的に知らなくてはいけないなと痛感しました


トレ−ナ−が言ってました
犬の喉と鼻の奥の間に 特別 臭いを感じる機能があり
飼い主が 悲しんでいる時の臭い
嬉しい時の臭いを 声のト−ン以外で
特に人間の吐く息で嗅ぎ分ける事が出来るそうです

↑コレ 犬の専門雑誌で 私も読んだ事あります
犬って 本当に 凄い動物なんですね!


今 振り返って考えてみると  
犬を飼い始めた 私達 夫婦にとって
 トレ−ナ−の言葉は良い薬になりましたし
排泄の躾に関しても 途中で断念する事なく
真剣に取り組む事が出来たのだと 今は そう思い感謝しています

ブログ16.jpg


我慢しないで いつでも シッコ&ウンチしてね^^



追伸

犬(足)東北地方太平洋沖地震
愛玩動物同伴可能な避難所 及び 仮設住宅の確保、増加と建設を求める
署名期限は4月30日迄です

詳しくは → ●○●ポチたま松本秀樹さん●○●



おしまい。


かわいい欲張って2つのランキングに参加しております
白いお方が ポチッ・・と お願いと申しておりますヤギ
どうぞ 宜しくお願いします
下(Ctrl+左クリックでポチッとして頂くと別タブが開いて便利で−す)
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ 人気ブログランキングへ

ニックネーム ロボの母ちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする